コラム

賃貸契約時に必要な書類について

賃貸契約を結ぶ際は、必要書類の提出が求められます。
スムーズに入居手続きを進めるためにも、事前に余裕を持って準備しておくことが大切です。
この記事では、賃貸契約時に必要な書類について紹介します。
▼賃貸契約時に必要な書類
■住民票
住民票は、本人確認や現在の居住地を証明するために使用されます。
発行から3ヶ月以内のものが必要とされることが多く、役所やコンビニエンスストアで取得が可能です。
物件によっては、家族構成の記載が求められる場合もあるため、事前に確認しましょう。
■身分証明書
身分証明書は、運転免許証やマイナンバーカード・パスポートなどが該当します。
現住所と申込書の記載内容が一致していない場合、補足書類が求められることもあるため注意しましょう。
■収入証明書
安定した収入があるかどうかを確認するため、源泉徴収票や給与明細の提出を求められます。
提出書類により審査の結果が左右されるため、内容が最新であることが重要です。
■印鑑証明書
印鑑証明書は、実印を使って契約を行う際に必要です。
契約書に押印する印鑑と証明書に登録された印影が、一致していることが求められます。
■連帯保証人の書類
連帯保証人が必要な物件では、その保証人に関する書類も必要です。
主に収入証明書や身分証明書が挙げられ、借主と同様に審査が行われます。
▼まとめ
賃貸契約時には、住民票・身分証明書・収入証明書・印鑑証明書・連帯保証人の書類など、複数の書類が求められます。
必要な書類を早めに確認しておくことで、手続きが滞る心配も少なくなるでしょう。
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書類準備の段階から丁寧にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

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